怪物・水橋パルスィ(2)

その人が妬ましいって事は相手に興味があるって事ですよね?フェッサーです、おこんばんは。

 

 

パルスィとこども用のプールでキャッキャ遊んだ後に、ドラゴンケースに入ったロートこどもソフトを真っ赤なおめめに点眼してもらいたい人生であった。

 

 

えっと、前回の続き。

 

パルスィの嫉妬心を操る程度の能力。

群れとして生きる我々人間にとって、これほど恐ろしい能力は無いと思います。


......いやまぁヤマメちゃんも勇儀姐さんも十分怖いけど。

 

得るのは容易くなく、破棄するのは容易い信頼関係。でもこれって人生を集約してかいつまめばとても重要な要素。一人でできないことを二人や三人でやれば簡単に終わるって事はザラにある。

自分が動けないときにしてもらう。逆も然り。

助けてもらえたら感謝したくなる。また逆も然り。

感謝されると嬉しい。またしたくなる。

褒められると嬉しい。またしたくなる。


喜ばしいものを得たい欲求や思考ってつくづく生存的な傾倒にいきますね。生物の神秘か、生存本能なのかは知らないですが。


これの裏返しが七つの大罪

暴食・色欲・強欲・憤怒・怠惰・傲慢・そして嫉妬。

この深みに嵌まると死に誘われる。悔い改めなければ地獄に落ちる。

人との信頼関係なんて微塵に砕いちゃう。


「うぁー、嫉妬ってすげぇ!パルちゃんすげぇ!これは地底に封印されますわ......。」

嫉妬怖いです。


   

 

 

 

東方創想話に『リヴァイアサン』というお話がありますので、地殻の下の嫉妬心・水橋パルスィの真骨頂を知りたい人はぜひ一読していただきたいです。

 

http://coolier.dip.jp/sosowa/ssw_l/62/1226868084



リヴァイアサンはファンタジーでも超有名。ゲーム・ファイナルファンタジーシリーズで頻繁に登場する強力な幻獣。そのリヴァイアサンは、七つの大罪の嫉妬を象徴する悪魔・レヴィアタンの英語発音の名称です。

曰く、最強の生物にして雌です。



雌です。



水橋パルスィが女の子なのは、やはりそういうことだったかと勝手に思い込まざるを得ないと改めて実感する今日この頃です。


ウィキですけど、レヴィアタンの頁を読んでおくと楽しいと思うのでリンク張っておきますね。ではでは。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%B3