怪物・水橋パルスィ

どんなパルスィが好きですかと言われたら、イケメンと言ってしまうフェッサーです、おこんばんは。


今回は水橋パルスィのヒール役についてお話しようと思います。

主人公やヒロイン役も美味しいですが、幻想郷では、【地底の妖怪は、地上では忌み嫌われている存在】というのが世間体なので、危険である方から語っていきたいと思います。

 

 

とはいえ、パルスィの二次創作の物語は大まかに見て、狂気に走っているものは少ないです。原作を見ても、わりとマイルドです。おめめパッチリで可愛いし。
設定だけをみれば、見境なく嫌がらせをしそうな性格なのですが。。。

 
 
まずは原作にある、【嫉妬心を操る程度の能力】とは何なのか。
本編でも深く掘り下げられることなく終わりました。単に妬みとか恨みが大半を占める『宇治の橋姫』という元ネタで、そう称されている可能性もあります。


『宇治の橋姫』は初め、恨んでる者ばかり襲っていましたが、後々見境なしになっていきます。恨みを張らす手段として鬼になったのに、目的を果たしても満たされず、狂気に落ちてしまったんでしょうね。お可哀想に。。。

橋姫の戦術は相手に合わせて姿を変えて襲うそうです。相手が男ならば女、女ならば男という感じに。
油断を誘うためでしょう。なかなか狡猾です。
萃香に「下賤な妖怪」と言われているのはこの辺りなんでしょうか。『酒呑童子』も騙し討ちでやられているし。。。

アッアッ、でも霊夢魔理沙の前で女の子の姿で出てきたってことは、やはり幻想郷は男女よりも女の子同士でちゅっちゅするのが普通ゲフンゲフン

 


 東方求聞口授を読むと、丑の刻参りを開発したのはパルスィ自身であると書いています。

はてさて、これを生み出して『宇治の橋姫』を作り出したのがパルスィなのか、智慧を授かり広めた『宇治の橋姫』がパルスィなのか、まだまだ別の要因があるのか、それらを含めて未だ見ぬ皆様のパルスィのお話が見たいですね。(続く